2016年3月25日金曜日

貧血には鉄分よりタンパク質

昔ほど多くはないようですが、いまでも貧血で苦しんでいる女性は少なくありません。

とくに、過剰なダイエットがその原因になっていることが多いようです。

そして医者の対応も昔から少しも変わっていないです。
「貧血は鉄分の不足が原因」というマニュアルにしたがって、鉄剤を出すだけなのです。
 
しかし鉄分を補給しただけで貧血がよくなることはないのです。

そんなことは、少し栄養のことを勉強すればわかることなのです。

だが、自分たちだけの勝手なマニュアルを信じて疑わない医者にとっては、そんな勉強は余計なことなのだろう。
 
貧血とは、赤血球の中にあるヘモグロビン(血色素)の量が不足している状態のことをいいます。

ヘモグロビンは酸素を運ぶ役割を持っているので、これが足りなくなると組織の末端で酸欠状態が起こり、そのため顔色か悪くなったり、立ちくらみを起こしたりするのです。

当然、どうやってヘモグロビンを増やすかが貧血対策のポイントになります。

そこで何を考えればいいのか。

足りないものを増やすには、それを作るための材料を仕人れればいいのです。
 
ヘモグロビンの材料は、グロビンというタンパク質とヘム鉄という鉄分です。

ヘモグロビンという名前を見れば、このふたつが欠かせないことは明らかだろう。

医者の対応が間違っているのは、二つの材料のうちの鉄分のほうにしか目を向けていないところなのです。

鉄分だけを与えても、ヘモグロビンは増えないのです。必要なのは、まずタンパク質なのです。
 
それ以外にも、摂るべき栄亙素はたくさんあるのです。

ヘモグロビンが出来上がるまでには、
ビタミンB6とB12、葉酸、ビタミンC、銅、ニコチン酸などか求められます。

たしかに鉄分も必要な成分のひとつだが、
医者が出す鉄剤には、タンパク質もビタミン類も銅も何も入っていないのです。


関連参照
中高年からの筋肉作り  
ビタミン・ミネラル活用事典

健康ライフのヒント集
スリムさんの感想

↓クリックをお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿