2015年8月18日火曜日

姿勢を治して若返り

「あの人、急に歳をとったなあ」と感じるのは、どんな時でしょうか?

老眼鏡が必要になったり、入れ歯が多くなったり、シミやシワが増えだしたり、白髪が目立ってきたりと、現象はさまざまでしょうが、全体の印象としてとくに強烈なのは、背中の曲がり方ではないでしょうか。
 

体力年齢を測定する方法はいくつもあります。

日常ふと自覚することとして、缶や瓶のふたが開けにくくなったり、タオルを絞る力が弱くなったり、しゃがんで靴のひもを結ぶのがたいへんになったりします。
 
さらに、歩くスピードか遅くなって若者にどんどん追い抜かれたり、駅やデパートで必ずエスカレーターに乗ったり、電車やバスに乗ったとたん、キョロキョロと空席を探したり…ひょっとして、あなた自身の姿では?
 
筋力トレーニングを毎日実行すれば外見が若々しくなるだけでなく、全身の細胞がイキイキとしてきて、水を与えられた植物のように元気になりますし、「肩がこった」「腰が痛い」とこぼしがちだった毎日を、とても快適に過ごせるようになります。

また、胴体を上下左右にひねり、胴体をひねる動作によって、おなかの筋肉や内臓についた脂肪が燃焼し、徐々に、効率良くスマートな体型になっていきます。
 
足裏の筋肉を軟らかにほぐすマッサージもあります。

これによって全身の体調が良くなり、細胞の新陳代謝が促進されます。

「足裏のツボ刺激」「フットセラピー」などが各地で人気を集めていますが、ふだんケアしにくい足裏をたいせつにすることで、全身が元気になるのです。


関連参照
中高年からの筋肉作り  
転ばぬように、歩き続ける方法
スポーツと栄養と
40歳の不都合な真実 
焦げ・枯れ・錆びと老化
健康ライフのヒント集
スリムさんの感想


↓クリックをお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿