2015年10月26日月曜日

空港型免税店が続々出店



年内にも東京・銀座ののデパートに「空港型免税店」ができるというニュースを聞きました。

そもそも免税店というのは、

旅行で日本に来た国人などが、
消費税を払わないで品物を買うことができる店のこと。

お客さんはその分、お得に買い物ができるのだ。


空港型免税店は、消費税に加え「関税」「たばこ税」「酒税」も免除されるのでさらにお得なのである。


これまでは空港で出国手続きを終えた後に入るエリアのほかに、市街地にも開業できることになっていました。


ただ、市街地で購入した商品は、空港で受け取ることになります。

もちろん、日本から出国する日本人も利用できます。


これまでに空港以外の「空港型免税店」というのは沖縄に1店舗だけでした。

最近日本を訪れる外国人が増えていることからデパートなどが空港の運営会社などと協力してこの「空港型免税店」をつくる動きが広がってきました。

銀座には来年3月にもう1店舗が開業予定で、4月には福岡にも出来る予定だといいます。
 

観光庁によると、昨年日本を訪れた外国人客の消費額は前年比で43%も増えて、2兆278億円に上りました。

日本の消費者が使うお金は伸び悩んでいます。

ですので、旅行客が便利に使えるこういう仕組みづくりが実は、大切になってきているのです。


関連参照
健康ライフのヒント集
スリムさんの感想

↓クリックをお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿