2015年10月31日土曜日

コラーゲンを飲んでも肌のコラーゲンは増えない


ビタミンやミネラルなどの微量栄養素は、ビタミンCだけとれば、肌が白くなるとか、ビタミンEをとれば、抗酸化作用があるとか、
そういうことはありません。 


理屈上はそうでも、実際にはいろんな要素が絡み合って作用しているので、それだけを飲んでも無意味なのです。

 
美容のためにコラーゲンとか、プラセンタとかをせっせと飲んでいる女性がいますが、体のコラーゲンに置き換わることはありません。


コラーゲンを飲んでもコラーゲンは増えないのです。

こういう思い込みは昔からありますね。

たとえば、わかめを食べれぼ、髪の毛が生えてくると言って、わかめをたくさん食べたり、もっと凄かったのは、味の素です。

アミノ酸を取ると頭がよくなると言って、昧の素を子どもにたくさん食べさせた母親がいました。

最近では、酒を飲む前のウコン

ウコンを飲むと肝臓が強くなると言って、高いウコンの栄養ドリンクを、飲み会の前に買う人が噌えているようです。

あれも思い込みです。効いたという人はたしかにいるけれど、それはプラシーボ効果にすぎません。

それより、お酒を飲んだら、水を飲むほうがよほど効果的です。

それなら、いろんな栄養素のサプリメントを全部、一緒に飲めばいいのかというと、もちろんそんなわけはありません。

朝から大量のサプリメントを飲んで、それを食事代わりにしている人かいますが、大きな勘違いです。

そもそも、微量栄養素については、まだわかっていないことも多いので、食品からまんべんなく取ることが大切なのです。

そのためにも、できるだけ精製していない食品を選ぶほうがいいのです。


関連参照
和食・粗食を考える
中高年からの筋肉作り  
ビタミン・ミネラル活用事典
健康ライフのヒント集
スリムさんの感想

↓クリックをお願いします




0 件のコメント:

コメントを投稿