たけしのみんなの家庭の医学で紹介されていた、
有酸素運動(散歩)+簡単な筋トレでマイオカインというホルモンを出し、糖尿、肝硬変や肝臓ガンなどを予防するというのです。
久留米大学の川口先生が紹介していました。
実践法からいうと、
・食事を終えたら、足を肩幅に開き真っ直ぐ立つ。
・3~4秒かけてゆっくりスクワットをする。
ひざを伸ばす時も3~4秒ゆっくり行う。 これを10回実施する。
あとは
・有酸素運動(散歩)です。歩きましょう。
これだけでマイオカインが出て糖尿、肝硬変や肝臓ガンなどを未然に防いでくれるのだ。
このホルモンは自分の筋肉が出しているのです。
特徴を整理すると、
・マイオカインは1回の運動で分泌する量に限りのあるホルモン
・なので、1日だけハードな運動よりも、毎日ソフトな運動のほうがマイオカインの分泌が良い
有酸素運動(散歩)+簡単な筋トレ。この効果は、
・マイオカインは肝臓の脂肪を分解し脂肪肝を改善させ、血糖値が下がり糖尿病を予防になる。
・マイオカインは脂肪分解効果以外にも、認知機能の改善、がん細胞の抑制、骨の強化など様々な効果が期待されている 。
これなら今日から意識してすぐ始められるのではないでしょうか?
関連参照:
知っておきたい健康知識
●頭のいいボウリング上達法
ボウリング 東大式驚異のボウリング上達法
↓クリックをお願いします。
健康と医療 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿