2014年8月11日月曜日

燃料電池車に補助金


燃料電池車は、

・環境に優しい、
・騒音を発生させない、
・発電効率が良い

などのメリットは理解されていましたが、いかんせんコストが高く、かなりの初期投資も必要であることなどが普及への障害となっていました。


政府がこの水素で走る燃料電池車に、補助金200~300万円を支給する方針を固めたことから一気に普及する機運がでてきた。


燃料電池車は、トヨタが年内に4人乗りセダンタイプを700万程度で発売するほか、ホンダが来年、日産が再来年の発売を目指している。


もちろん水素ステーションなどの整備が必要であるし(15年度までに100カ所設置する目標)、水素自体をどうつくり出していくのか課題はあるようだが、未来のクルマ社会を感じさせる話としてつまらなくはないだろう。


究極のエコカー、とか次世代エコカーとかいわれている未来型のクルマなのだが、政府が後押しをすれば、普及が相当進むのではないだろうか。


ちなみに、トヨタが年内に4人乗りセダンタイプを700万円程度で発売するほか、ホンダが来年、日産が再来年の発売を目指している。



もちろん水素ステーションなどの整備が必要であるし(15年度までに100カ所設置する目標)、水素自体をどうつくり出していくのかなどの課題はあるようだが、未来のクルマ社会を感じさせる話としてつまらなくはないだろう。


関連参照:
健康ライフのヒント集
「加齢」との付き合い方

------------------



頭のいいボウリング上達法
ボウリング 東大式驚異のボウリング上達法



↓クリックをお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿