2015年6月27日土曜日

水分をおいしくとる方法

体にやさしく、体にうれしい水分補給の例をいくつか紹介します。

 
まずは、野菜や果物を、そのまま食べるだけでなく、ジュースにする方法です。

スイカとトマトの組み合わせはユニークですが、とても美味です。
試してみる価値は十分にあります。

 
また、コンビニやスーパーなどで売っている果物の果肉とシロップが入ったパックを、アイスのように凍らせるのもおすすめです。


凍ったパックを持つため、手から体全体へと少しずつ冷えていきます。

また、ガリガリ、チューチューと少しずつ食べていくので、満足度のわりに、水分を必要以上にとることが防げます。

冷凍庫に入れて凍らせるだけなので、とてもお手軽。こちらも、ぜひ試してみてください。
 
また夏の場合は、冷たいもので水分を補給することがどうしても多くなりますが、暑いからといって冷たいものばかり飲むのではなく、せめて一日に一度は温かいものを、ゆっくり、フーフーしながら飲むことも実践してみてください。
 
朝の一杯のホットコーヒーやティータイムの紅茶でもいいですし、食事のメニューにスープやみそ汁を加えるのもいいでしょう。

スープやみそ汁でしたら、塩分も含まれていますから、汗で溶け出たミネラル類を補うこともできます。

温かいものを飲むことで、冷たいもののとりすぎで冷えてしまった内臓を温めたり、室内温度と外気温度の差で不安定になっている交感神経を、落ち着かせたりすることもできます。



関連参照:
スポーツと栄養と
40歳の不都合な真実 
焦げ・枯れ・錆びと老化
健康ライフのヒント集
スリムさんの感想


↓クリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿