2014年6月22日日曜日

ブノワ舞踊賞

5月の末に日本人が「ブノワ舞踊賞」に輝いたというのがニュースになっていました。

あまり聞き慣れない賞なので、ちょっと調べてみました。


これは、バレエの世界では最高の賞で、オリンピックでいえば、
金メダルの価値があるのだそうです。

日本人の受賞はもちろんはじめてであり、快挙なのです。


対象となるのは、この一年間で最も優れた活動をしたダンサーや振付家などを表彰している。

1992年にロシアの振付家ユーリー・グリゴロービチが代表を務める国際ダンス連合というところが主催している。

名前は20世紀初めに活躍したロシアの画家、アレクサンドル・ブノワからとったようです。

過去の受賞者には、100年に一人といわれるシルビー・ギエム、有名な振付家、モーリス・ベジャールなどが受けている。

バレエの世界でもうひとつよく聞くローザンヌ国際バレエコンクールは若手が対象。

ブノワ賞はトッププロが対象なのです。

なんともすごいことなのだ。

関連参照:
知っておきたい健康知識


頭のいいボウリング上達法
ボウリング 東大式驚異のボウリング上達法




↓クリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿