2014年6月14日土曜日

ビタミンEは食品から摂ろう!

ビタミンの中で、酸化を防ぐのがビタミンEと覚えておられる方もいるでしょう。

事実、抗酸化力を調べる実験はたくさん紹介されているのです。

ただ、認知症に関しても報告されています。


こんな感じです。

まだ、それほどアルツハイマー病状が進行していないマウスにビタミンEを与え、4週間飼育します。

調べてみると大脳皮質のアミロイドβタンパクはは28%、記憶に関する海馬では、50%減少していました。記憶力も向上していました。

もうひとつの実験。まだ若くアルツハイマー病の症状が出ていないマウスと、高齢でもうすでにアルツハイマー病の症状が出ているマウスにビタミンEを与えてみました。

すると、若いマウスでは効果が現れましたが、高齢のマウスでは効果が出ませんでした。

ここから、ビタミンEには、アルツハイマー病の予防効果はあるが、その効果は弱いものである、ということがわかりました。


また、ビタミンEは、野菜や果実から摂らないと効果がないこと、サプリメントから摂取しても、アルツハイマー病の抑制効果はない、ということもわかってきています。

ちなみに、ビタミンEが群を抜いて多いのは煎茶の茶葉、唐辛子、アーモンド、抹茶、サフラワー油等です。


関連参照:
知っておきたい健康知識


頭のいいボウリング上達法
ボウリング 東大式驚異のボウリング上達法




↓クリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿