2014年11月1日土曜日

静止気象衛星は静止していない

静止気象衛星は静止していない、ということが私にはどいうも分からない。

なので、ちょっと整理してみたのですが。


・静止気象衛星「ひまわり8号」が打ち上げられたけど本当は静止していないのだという。

・赤道の上空、高度約3万6000キロメートルを地球の自転に合わせて西から東に動いている。

約24時間で地球を1周するので、地上からは止まっているように見えるというわけだ。


・どのくらいの速度・スピードで走っているのだろうか。
秒速約3キロメートル。時速で言えば1万キロメートル以上なんだ。

・しかし、人工衛星は飛行機のように燃料で飛んでいるわけじゃないんだ。
宇宙は空気抵抗がないから、ロケットで打ち上げられ時の勢いで、そのまま進でいるんだ。

・でなぜ、高度約3万6000キロメートルのところなのだろう?
衛星は、地球の重力に負けない速度で動かないと落ちてしまうのだ。

・高度約3万6000キロメートルの軌道に、秒速約3キロメートルで動くように投入すると、
落ちずに飛び続けて1日で地球を1周できるらしいのだ。

・低い場所ほど重力が強く、スピードを上げなければならない。

・国際宇宙ステーションは高度約400キロメートルだから、静止衛星よりスピードが速いのだ。
国際宇宙ステーションは秒速約8キロメートルで動き、約90分で地球を1周している。


こう書いていってもまだ何となくわからないのではあるが。


関連参照:
健康ライフのヒント集
スリムさんの感想
はてなブログ

わからんこと


------------------



記憶術
川村明宏のジニアス記憶術

音痴解消
頭のいいボウリング上達法
ボウリング 東大式驚異のボウリング上達法


↓クリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿